本文へスキップ

越廼地区の豊かな自然の中で子どもの成長を見守ります。子どもも、教職員も、地域とともに成長する学校を目指します。

電話でのお問い合わせはTEL.0776-89-2043

〒910-3552 福井県福井市茱崎町3-25

活動のようす activitIes

体育大会、小中学校合同練習がありました

                        令和5年8月31日(木)


今日は、越廼中学校で中学生の皆さんと合同で練習を行いました。今日は暑いながらも風が吹きこれまでより気温も落ち着いているようではありましたが、十分な休憩、水分補給、塩タブレットの配付、クールタオルの使用等熱中症予防対策をとりながら実施しました。広い体育館とグラウンドで熱心にからだを動かした越廼っ子でした。

給食時には、お昼の放送で、エールの順番を決める公開じゃんけん対決がありました。結果は赤組の勝ち。エールの順番は、先攻白組、後攻赤組となりました。大きな声とキビキビした動きが楽しみです。

はっぴつくり ~越廼地区敬老会発表にむけて~

                        令和5年8月30日(水)

2年生は、9月10日(日)の越廼地区敬老会にステージ発表で参加します。短い時間ではありますが、皆さんに楽しんでいただこうと、はっぴを作ることにしました。昨年度は、秋祭りに向けて作りました。上手に作って、発表だけでなく、秋祭りの時にもぜひ着たいと思います。素敵なはっぴにしましょう!

体育大会の練習2

                        令和5年8月30日(水)

今日の体育大会練習は、全校種目のリレー、大玉おくり、エールなどが行われました。気温の上昇を考え、外でのリレーは比較的涼しい1時間目に行いました。休憩、水分補給の時間をとりメリハリをつけながらの練習ができました。明日はいよいよ、中学生さんとの合同練習です。

応援リーダーさんは、活動の度に下級生を見ながらアドバイスしたり支持したり、テキパキと自分で考えて行動していました。頼りになるリーダーさん達です。ますます磨きがかかってきました。

体育大会の練習が本格的に始まりました。

                        令和5年8月29日(火)

本日から、ラジオ体操やエール交換、開閉会式、学年種目等、本格的に体育大会の練習が始まりました。

色別集会では、各個人の目標も発表しました。その後のエール交換練習では、5・6年生の応援リーダーさん達が、自分達で考えたエールを応援団メンバーにわかりやすく教えてくれました。「教えるの、難しいな。」「もう少しゆっくりやったほうがいいな。」「もう少し腕を伸ばして。」など、リーダーさん同士で相談したり、メンバーにアドバイスしたり、リーダーさんらしく動いてくれました。本番の仕上がりが楽しみです。


授業再開です。

                        令和5年8月28日(月)


いよいよ1学期後半が始まりました。朝も30度を超える気温できたが、18名全員が登校できたこと、うれしく思います。朝、お子さまを送り出してくださった、ご家族の皆さま、暑い中、見守ってくださった見守り隊の方々、ありがとうございました。「おはようございます!」と元気な笑顔で登校できました。


1時間目の全校集会では、校長先生から、これから行われる授業や体育大会に向けて「競走」の「競」の漢字の成り立ちと心構えの話がありました。「競は、神を祭る人が二人でさかんにいのることからできた。」とのことで、「これから体育大会を通して、他者と優劣を争うのではなく、自分や越廼っ子の成長につなげてほしい」との話がありました。
また、生徒指導の先生からは、友達と話すことは楽しく笑顔になれる。でも、そのときには、友達との距離を考えよう、近すぎたり友達の体に触ったりなど、友達がいやな気持ちになることはやめよう」、「困ったことがあったら何でも誰にでも相談して欲しい」との話がありました。また、これまでお世話になったいきいきサポーターさんとのお別れ会もありました。
その後、各学年で体育大会の練習や準備、新しいALTサラ先生との授業など様々な活動が行われました。
酷暑が続きます。本校の活動では、エアコンや扇風機に活用、適度な水分補給や休息等、熱中症に十分気をつけて参ります。明日からは、体育大会の全体練習も始まります。今日はしっかり夕飯を食べて、十分に睡眠をとって明日からに備えましょう。下校時には、リーダーさんから「生活リズムを元に戻そう」「早寝早起き朝ご飯が大切」との話がありました。季節にあったいい話でした。


各学年では、以下のようなことがすすめられていました。


2年生:体育大会種目練習


3・4年生 夏休みの思い出話と体育大会の練習


5・6年生 体育大会エール準備と新ALT サラ先生との授業


久しぶりの給食は、みんなが大好きなカレーライス。5・6年生は、サラ先生と一緒にschool launch。


夏休みもあとわずか ~こしの 夏のどんど焼きと花火~

                        令和5年8月21日(月)

夏休みが残り1週間となりました。越廼っ子の皆さん、お元気ですか。今年度の夏休みの宿題は、各学年とも自主的に進めていくものが主になっていると思いますが・・・進み具合はどうでしょうか。さあ、そろそろ、学校生活のリズムに体内時計を戻していきましょう。「はやね、はやおき、あさごはん」など、確認していきましょうね。

さて、先週19日には、越廼海水浴場にて「夏のどんど焼き」がおこなわれました。越廼地区の皆さんの安全や健康等をいのる神事のあと、皆さんが願い事を書いた短冊がつるしてある笹飾りに火が点けられ、どんど焼きが始まりました。そして、どんど焼きの火が大きくなったと同時に夜空におきな花火がいくつもいくつもドドーン!と打ち上げられました。赤や青、緑などの定番の花火からシュルシュルシュルっとねずみ花火のように夜空を旋回していくもの、しだれ桜のようにきれいに流れ落ちていくもの・・・そのたびに観客の皆さんから「わあ!」「はあ~きれいねえ」などの歓声が上がりました。海面にも光がうつり、とてもきれいでした。
そのときに発せられた越廼っ子の一言。「ザ・なつのおわり!」
ほんとだわ・・・夏が終わります・・・。元気な笑顔の越廼っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
帰りには海沿いの手すりに長距離点けられたイルミネーションが「ありがとう!越廼にまたきてね!」と伝えてくれているようでしたよ。越廼地区の皆さんのおもてなしの心が伝わってきました。
越廼イメージアップ推進協議会の皆さま、大変お疲れさまでした!ありがとうございました。



暑中お見舞い申し上げます ~熱中症警戒アラート発令中2~

                        令和5年8月2日(水)

本日も熱中症警戒アラートが発令され、本校で予定されていたプール開放は中止となりました。残念です。
越廼っ子の皆さん、今日も元気に過ごしていますか?今日は、本校の先生がお弁当を見せてくださいました。野菜が入った手作りのおいしそうなお弁当です。暑くても、栄養のあるものをしっかり食べましょうね。
さて、越廼っ子達はというと・・・児童クラブでは、駐在所さんを招いての自転車の乗り方教室や老人会の方々とのふれあいが行われ、公民館では、民選委員さんとのふれあいが行われていました。みんな元気そうで安心しました。残りの夏休みも、「自分の命は自分でまもる」ことを念頭に、楽しい夏休みにしてください。

暑中お見舞い申し上げます ~熱中症警戒アラート発令中~

                        令和5年8月1日(火)

8月になりました。越廼っ子の皆さん、毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか。今日も熱中症警戒アラートが発令され、プール開放もなくなりました。本校は明日がプール開放日です。明日はできるかな。
さて、県外の生徒さんが学校帰りに熱中症で倒れ亡くなるという悲しい事故が起こっています。暑い日は無理せずに水分と十分な栄養と睡眠をしっかりとり、健康に心がけてくださいね。
本校のプールや校庭は、じりじり痛いような日差しと高温に耐えています。校庭の土は、カラカラ、ひびが入ってきました。でも、赤とんぼが一匹飛んでいましたよ。では、越廼っ子の皆さん、残りの夏休み、元気に過ごしてくださいね。





令和5年度
 4月   5月
 6月   7月
 8月   9月
10月  11月
12月   1月
 2月   3月

水仙交流in安八



アーカイブ

令和4年度
 4月   5月
 6月   7月
 8月   9月
10月  11月
12月   1月
 2月   3月

令和3年度

 4月   5月
 6月   7月
 8月   9月
10月  11月
12月   1月
 2月   3月

令和2年度
令和元年度

information

越廼小学校

〒910-3552
福井県福井市茱崎町3-25
TEL.0776-89-2043
FAX.0776-89-2184
E-mail.koshinoe@fukui-city.ed.jp